橙になりたいaquarium

にゃーんにゃーんにゃにゃーん

Toyota Programming Contest 2023 Spring Final 参加記

自己紹介

先日AtCoder黄色になりました、shinchan(@Sophia_maki)です。最近そふぃあとも名乗り始めました。

目次

予選

Qual A

「ふぁ!?3/18???TOEIC前日やんけ!前日なら大丈夫やな!うん!」 といいながらレジりました。3完でした(カス)。

Qual B

5完でした。イベント通過は確信しました。 決勝逆ボーダーだとわかり発狂しました。

後日、繰り上がりメールが来ました。2/27にメールが来たのですが、2/28にメールが来た人に会場で会ったのでボーダーではないらしいです。

東京行き

準備とか

品川にホテルをとりました。帰る日はそのままTOEICなので帰りやすさ重視です。 初めは渋谷に取ろうとしてたのですが、メールが来た時点で残ってるのはカプセルホテルとラブホくらいでした。毎度お世話になってますbooking.comさん。

前々日

朝出発し、池袋まで行きました。 インターンで知り合った競プロerと池袋で遊びました。楽しかったです。 さて、実は宿を取ってなかったのでカラオケのフリータイムで泊まりました。とは言っても寝れなかったのでTOEICの勉強したり歌ったりしてました。 5:00で終わりなので早朝の池袋を歩いて快活に移動してシャワー浴びて寝ました。合計で1泊2000円いってないのはアド。

前日

8:00に起床して新宿に移動しました。高専出身の人とエンカして新宿御苑で歩き疲れました。ラーメンおいしかった。その後下北沢に行きました。もちろんぼっちざろっくの聖地巡礼です。わりと早く終わってしまったので下北沢といえば?ということであの場所へ…(きたない)。

その後はお土産を買うのに付き合ってもらい、わかれて品川のホテルに行きました。

さすがに眠たくていったん寝たのですが、起きたらちょうどいい時間だったので晩御飯誰かと食べたいなとなってツイートしたところ、Hokutoさんが来てくれました!

初対面だったのですが3時間くらいだべりました。

当日

本番まで

出発5分前に、みんな名札を作っていることに気づきました。 そこで、twitterプロフィールをスクショして印刷することにしました(???)。

それまで登場してなかった推し↓

知り合いや周りの人達とおしゃべりしました。 大学の先輩のkotamanegiさんと話していたところ、となりの人が戻ってきました。 まさかのmaspyさんでびっくりしました(実在したんだ…)。 yukicoderで作問したときにtesterをしていただいたのでお礼を言いました。

私の右の人はりあんさんでした↓

chokudaiさんと握手したりしました。

本番

まずBを見ました。わかりませんでした。

Cを見ました。わかりませんでした。

Aを見ました。すぐ解けました。

Bを見ました。わかりませんでした。

Cを見ました。わかりませんでした。

Dを見ました。8ペナの末に解けました(些細なミスでした)。

Bを見ました。わかりませんでした。

Cを見ました。わかりませんでした。

終わりました。疲れて「これ立ったら倒れるやつだ」と思いながらゆっくり立ちました。

まぁD通せたのは良かったのかなと思います。

イベント

rngさんのやつとか面白かったです。こういう内輪ノリ好き。 雑談コーナーでひたすらしゃべってました。初めは主にまよこーんさんとしゃべってた覚えがあります。その後はいろんな人としゃべりました。懇親会まで含めて、参加者やatcoder関係の人とか含めて60人くらいしゃべったと思います。頭が働いてないので理性を飛ばして人にしゃべりかけてました。ただのダル絡みでは。

大宴会

大宴会も同じような感じです。あまり酒を飲んだ覚えはないですが、魚おいしかったです。サンダーさんと握手しました。ここでも会いたかった人いっぱいいました。30人はしゃべったと思います。

帰って品川のホテルに泊まりました。

翌日

案外時間がやばいことに気づきました。直で行きました。会場は大阪大学豊中キャンパスでした(私は工学部なので吹田キャンパスにいます)。

疲れすぎてなんも考えられませんでした。3日間楽しすぎてぼーっとしちゃいました。

お金という面では受験料7000円は損ですが交通費と宿泊費出てるのでだいぶ得ですね(覚悟の上でした)。

TOEICの連れととんかつを食べたあとABCにでました。飽きて撤退したのですが、これまで飽きるなんてことはなかったのでちょっと不思議に思ってました。

翌日、いろいろあって…

今後

しばらく競プロ休止します。理由としては今まで定期的にでてない期間もあったりしたので、またいったん休む期間を作った方がいいと思ったからです。 あと単純に院試とかのためです。それと、いつも言ってるけどしばらく休みたい…。

今年はインターン行こうか迷う。興味でるとこあるかな。