橙になりたいaquarium

にゃーんにゃーんにゃにゃーん

OUPC2023 原案を出した問題の余談

shinchan(@Sophia_maki)です。

OUPC2023お疲れ様でした!楽しんでいただけましたか?

私が原案を出したのは17問中7問でした。各々好きに原案を出していって、vwxyzくんが魔改造、全体的な運営をKowerKointくんがやりました。

↓コンテストサイト

atcoder.jp

A - Mijingiri

そのまま出されました。実は去年から「この問題名の問題を作りたい!」とは言ってたのですが、いい感じのが思いつきませんでした。今年はいい感じに簡単なのが作れたので「これをAに置きたい!」と言ったら承認されました。

ちなみにICPCでのチームも kotamanegi mijingiri でした。

B - Gomamayo

ゴママヨ好きな人が回りに何人かいたので作ってみました。

サンプル2のssssはそのときSSSS.GRIDMANを見ていたから入れました

L - KowerKoint Doko

ふざけた問題を作ろうとしてたら思いつきました。

H - Wonderful Stage

vwxyzさんに問題の形にしてもらしました。

元はというと、ラブライブスクールアイドルフェスティバルという音楽ゲームで、「ちょうどX点にするための労力ってどのくらいになるだろう」と思ったのがきっかけです。

最初に原案を出したときの題名は「Never Ending Stage」でした。ラブライブで一番好きな曲がMusic S.T.A.R.T!!というのですが、歌詞にあるのがNever Ending Stageです。

ところで、Never Ending Stageで検索すると、あんさんぶるスターズが出てくるので、それを避ける感じで同じくWonderful Rushの歌詞にあるWonderful Stageにしてみました。

I - Min!? Max!? Max!? Min!?

高専のときの卒研で、似たようなグラフから定式化してコネコネしてみたのがきっかけです。今回の問題では式からグラフを思いつけるか、という問題にしてみました。

問題文で最大とか最小とかこんがらがるかなーっと思って、「おにまい」のオープニング曲の歌詞の「あり!?なし?!」の部分を思い出して題名をつけてみました。

原案提出時は部分点の制約でした。vwxyzさんが「M, N≤200,000」と言ってこうなりました。

J - Sum Sum

行列累乗の問題を作ろうとして思いつきました。最初は小課題1の制約でした。そのときの行列↓

vwxyzさんによる魔改造が入りました。

ちなみに、vwxyzさんがこの行列を眺めてたらボス問の O-Special Matrix を思いついたらしいです。

え、ボス問が生えたの僕のせい?

Q - Kurukuru

知り合いに崩壊スターレイルを嗜んでいる方が何人かいて、「くるくるー」と言いながら攻撃を行うキャラがいるようです。

最初はN<=1000で操作を順番に行って終了後の盤面を出力っていう原案でした。また、盤面を回転させる操作があって、それがkurukuru要素だったのですが、他の操作で再現できてしまうため、消されました。

writer陣で話してて

僕「行列をセグ木に乗せて操作の範囲のクエリにするとか面白そうとかも思ったんですけどね」

KowerKoint・vwxyz「それで長方形領域の総和とか面白そうですね」

感想

楽しんでいただけてうれしいです!! ありがとうございました!!!!

運営は KowerKoint に marunage